南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

奥津比咩神社の奉納 続編

一枚の写真がドラマを生む!

また素晴らしい感動のドラマが生まれたので紹介したいと思います!

去年の8月に奥津比咩神社に奉納をさせて頂いた経緯はブログで紹介しました

 

https://www.gen-minamishima.com/2022/08/24/奥津姫神社への奉納/

 

このブログの最後でも書いたようにお礼参りで舳倉島にある奥津比咩神社の奥宮へ行く予定でした。

しかし波が高くて船は蹴返し(出向はするが夕方に戻れる可能性が低いので物資を下ろしたらすぐに輪島港に戻るという条件)で行くことを諦めたという経緯がありました。

 

今年に入り、どうしても舳倉島へ渡りたいという気持ちは強くなる一方でした!

去年の11月に出会った祈りのパートナーである実把さんと同行する計画が7月か8月頃に急浮上しました!

去年、一緒に行くはずだったメンバーには申し訳ない想いもありましたが9月9日のククリの日に向かう事に決めたのです!

 

前日まで台風の影響で欠航が続いていて当日もどうなるか分からないという状況でしたが願いは叶い無事に出航する事が出来たのです!

波は比較的穏やかで最高の天気!

波を立てて進む舷側には祝福の虹が何度も現れてくれました!

9時に出航した船は10時30分に舳倉島に到着!

 

まずは予約した宿、民宿つかさへと向かう!

 

少し船酔いして疲れもあったのでこの日は島内の下見、散策をすることに……

 

島は周囲4kmで歩いても1時間ほどで当初は歩く予定でしたが宿には自転車があったので借りることにしました!

舳倉島は小さな島なのに神社が7つもあります!

 

まずは宿から一番近い島の東の端の恵比寿神社から!

実把さんには話しましたが2008年に医学雑誌の取材で一度この島に訪れた事があります。

 

島を反時計回りに廻りましたが当時の記憶や景色が少しずつ蘇ってきました!
北側の海岸は海の色がとても美しく少し泳いだりしてゆっくりとした時間を過ごしました!

夕暮れ時に奥津比咩神社に到着!
彩雲が出迎えてくれました!

次の日の朝、まずは島の東へ!
素晴らしい朝焼……

息をのまずにはいられない凄い迫力に圧倒されたのでした!

朝陽を拝んだ後は宿に戻り朝食を取り、いよいよ巡礼と祈りの時間へと入って行きました!
まずは島の北側の中央にある龍神池にて丁寧なお祈りを行いました。


https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02HJetidqWHjhx4DT4TRAUdnEUWqs1cQjGnbHDNgKeg6RkYLaPtVrnYRG6ARYbidTBl&id=100000537778276


 

この経緯や詳しい解説は実把さんのFacebookでのコメントに譲りたいと思います! 

一通りの目的は達成して宿に戻りました!

そして本当のドラマはこれから始まったのです!

昨年、奥津比咩神社に奉納した経緯を話し、写真を宿の女性に見せました。

前回、取材に来た時の話しをしている内にやっぱりその時もこの宿に泊まったという記憶が蘇って来ました。


もう15年も前ですが島にある診療所に若い女医さんが赴任して活躍している様子を医学雑誌の記事にする為にカメラマンとして同行していた経緯などを話しました。

女医さんだけでは無く島の様子全体を伝える為、島の風景を撮影したりもしました。

その女医さん名前を伝えると彼女は覚えていました!

 

そしてその時撮影したお気に入りの写真がiPhoneに入っていたので見せる事が出来ました。この写真は昨年のしいのき迎賓館での回顧録的な作品展でも紹介した大好きな写真です!

その写真を見た瞬間、なんと彼女は左側に浮かぶ船を見て

〝うちの父ちゃんの船だ!〟

〝ここに浮かんでいると言うことは自分はすぐ側で潜っていたはずだ!〟

というのです。

舳倉島のアワビ、サザエを収穫する海女漁は通常旦那さんが船を操り、奥さんが潜って収穫するスタイルです。

今は現役を引退しているがその時はまだ潜って漁をしていたと言うことでした!


〝この写真がまた語り始めドラマをい生んでくれた!

感無量です。やはり脳裏のどこかに〝つかさ〟という名前が刻まれていてもう一度この島に来る事になっていたのだと思い涙が溢れるような想いでした!

その写真がこれです!

 

たくさんのおいしい料理を食べさせてくれた優しいお母さん!
とても素敵な思い出をありがとうございました!