南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

9月22日の撮影会

この日のフォトサークル幻の撮影会は白山麓の樹木公園でした!お目当ては彼岸花でしたが全国的に開花が遅れているようで数えるほどしか咲いていませんでした!

こんな感じでほとんど蕾の状態!

僕は仕事として雑誌などの取材をしてきました。

天気が悪かったり、今回のように開花が遅れていたりと条件が悪くても編集長やクライアントは許してくれません。そこで身につけたのが悪いながらにいかに綺麗にみせるか!

その工夫を撮影会の参加者に伝授する良い機会と腐心して撮りました!

 

これは多重露光という技術を使っています。

1カット目はしっかりと花にピントを合わせ、2カット目はわざとピントをぼかすことによってエッジがソフトになり幻想的になります!

 

これも同じく多重露光ですが背景に暗い場所を選びました。わずかに抜けているグリーンの部分をアクセントに入れています!

次はミズヒキを撮りました!

この花は可愛いのですが1本だけとってもあまり作品にはならないのでこのようにクロスしているものを見つけて撮影!

背景に名前は解りませんが緑の蕾か実のようなものを脇役に配置してみました!

これも2回の多重露光です!

公園の敷地の外に出てみると広がる丘の上にカクトラノオという花を発見!

この日は台風の影響でだんだんと風が強くなってきていました。

こういう時は絞りをわざと絞って動体ブレが良いと判断!

 

多重露光で1回目は解放f値で早いシャッタースピードで風がやんだ瞬間にシャッターを押します。

2カット目は絞りをf22にして超スローシャッタースピードに設定して風が強く吹き花が大きく揺れる瞬間にシャッターを押します!

 

多重露光とは一つのカットに複数露光させることですが上記の手順で2回撮影したもの(カメラ内合成みたいなものです)が左のカットです!

サークルのメンバーも思い思いにいろんな者を見つけては撮影していました!秋の野原は撮影被写体の宝庫ですね!