始まりは去年の秋!観音院さんでの僕の作品展であった!
FBで繋がっている僕の友人が作品展に来てくれた。
その時に息子さんが彼女の携帯で撮った写真をみせてくれたのだが彩雲の写真が多くどれも旨く捉えていて驚かされた!
僕が彼女にプレゼントしたポストカードをとても気に入り壁に貼り付けて何時も見ていると聞いていた!
僕は思わず両親に向かって『彼の才能は凄いので携帯ではなく一眼レフカメラで撮らせてあげたらいいです』といってしまっていた!
今年になって彼女から連絡があった!一眼レフカメラを彼に買ってあげたのでレッスンをして欲しいと!
僕の主宰するサークルでは入会にあたって特に初心者むけに個人レッスンを2回行います。
1回目は机上でカメラの仕組みや操作方法について講義をします。
2回目は1回目の復習も兼ねて屋外で撮影の実践をします。この2回を終えればだいたいの事が理解出来て機械、メカに弱い人手もだいたい使いこなせるようになります。
彼にも同じように行うことにしました!
彼は小学校の4年生!
難しい単語や専門用語はどこまで理解できるのか不安はあったのだが彼の理解力は想像を超えていた!
一眼レフカメラの操作で本格的に撮影をしようとしたらどうしても避けて通れない絞りとシャッタースピードの関係!反比例の仕組みが理解出来ないと前へは進めないのですが彼は直ぐに理解してくれた!
そしてISOを含めた三つ巴の反比例の関係も理解!
いままで何人もの初心者に教えてきたがこれほどまでに理解力がある人もそうそうには居なかったな〜!
そういう経過でこの日は2回目のレッスンで実践を行いました。
気候の安定しないこの時期なので最初は室内の昆虫館を予定していました。
しかし当日の朝、にわかに朝陽が差してきました。そして夜間にはほどよい積雪が!
これは屋外でやらないわけにはいかないと急遽、鶴来の樹木公園に!
しっかりと撮影するために三脚の使用を薦めていますが彼は面倒くさがらずに扱っていました。
習い事をする場合、その人の生きてきた過程や持っている癖と言うものが往々にして邪魔をしたりするというのを感じます。
しかし彼は純粋である。余計な固定観念とかがないので僕の言った事を素直に実践して直ぐに自分のものにしていく!
このカットを撮るために三脚を低くしてローアングルで撮影すると良いと教えると彼は直ぐに実行!
素晴らしい!
この日はお父さんも付き添ってくれて彼の助手役を務めていました!
人に教えることによりまた自分への学びがありました。
素敵な親子に感謝いたします!