南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

野口先生の話

僕がまだ中学生の時、野口先生という社会科の先生がいた。
ある日の授業で『我々、日本人や先進国の人間はトイレットペーパーを使っている。しかし世界の人々が全て使っている訳ではない。これが全ての人類が使う様になったら大変な事になるのだ』
また『中国には何億もの人が居てほとんどを自転車で移動しているが車で移動する時代が来ればこれも大変な事になる』
そう言っていたことを何十年もたった今思い出している…。

今思えば先見の明あり!である。

地球上の今までに消費された化石燃料の90パーセント以上が産業革命以降であると聞いたことがある。
限られた資源をどんどん食い尽くす地球の住人。進む温暖化。行き着く所までいくしかないのか。
新海誠監督の映画『天気の子』のあるシーン。首都圏が水没している情景、夏に降る雪!
地球の未来を暗示しているよう印象をもった。

先般からのコロナウィルスは何を意味しているのだろうか?
国同士が争っている場合ではない。新しい時代への再編に向けた大きな潮流が来ているのだと感じる。