南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

自分が変わる

自分が変わる!
 以前、師と仰いでいた人からご指導を頂いたことがある。
『自分の周りの環境は自分が創っている。いまいる自分と自分の環境は全て自らがやってきた結果であり誰のせいでも無いそれは小さな社会でも大きな社会でもそれは同じである』と…
 例えば会社においての上司との関係。自分がいくら相手を嫌い敬遠しても相手が変わってくれる訳では無い。『相手を変えたければ自分が変わるしか無い』とも教えて頂いた。
 そのことを照らし合わせながら今の世界に置き換えて考えてみた。
 地球(世界)の環境も一人一人に責任の上で成り立っている。その環境を変えたいのなら自分が変わらなければ何も変わらないのではないか…
今ある良くない環境を人のせいにするのではなく、生かされていることに対する感謝、平和な世界になるように謙虚な気持ちで祈れる自分になることが必要なのではないだろうか?
全ての人々がそうすれば世界から貧困や格差、争いはなくならないはずはないと思う。
いまその気付きを起こす時なのだと思う!