南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

柴山での白鳥撮影会

1月30日、この日は前日から大雪警報が出ていました。

今までの経験から猛吹雪の中でも劇的な良い白鳥の写真が撮れたこともありました。そこで僕は猛吹雪でも決行しますとメンバーに案内を出していました。多分、参加者はゼロかいても一人くらいかなと思っていました。

僕には小学校5年生という最年少の出来がいます。そのお父さんから参加しますと前日に連絡がありました。

 

当日になり美川駅で合流して現地に向かいました。その日は予報に反して夜中にうっすらと雪が積もっただけで荒れることもありませんでした!

田んぼにあった雪も大半は溶けて無くなっていたところにほどよい積雪があり最高のコンディションとなりました!

1枚目は白鳥がいる場所の全景です。2枚目、3枚目は撮影風景です!

今年は北から飛来している白鳥の個体数は少なめです。この日もめぼしい場所を数カ所巡回して一番多くいる田んぼを選びました。

到着してしばらくした頃から順次数羽のグループに分かれて飛び立ち始めました。

今回はほとんど飛行シーンの撮影に終始しました。

 

早いシャッタースピードで動きを止めるだけでなくスローシャッターで流し撮りもしました。

この技は高等な技術を要するので数年の経験を積んだメンバーに伝授していますが、白鳥を初めて撮ったというこの小学生のHくんはマニュアルフォーカスで動きを見事に止めて撮影していて驚きました。そしてなんと流し撮りにも挑戦したいと行ってきたので教えてみました。

 

頭が柔軟で固定感の無い彼はすぐにマスター!しかしその吸収力と集中力には驚くしかありませんでした!

良い弟子を持てたことが本当にうれしく思えました!彼の今後の成長が楽しみです!