南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

兼六園での撮影会

2月6日のフォトサークル幻の撮影会は兼六園でおこないました。

北陸新幹線が開通してから金沢の街は観光客で溢れ市民としては観光客に金沢を乗っ取られたような感覚がありました。休日、祝日は金沢駅や兼六園にはあまり近づかなかったのですが今回は久しぶりに訪れて見ました。

コロナの影響で観光客は少なく屋外の新鮮な空気を吸いながら密になることもなくゆったりとした気分で撮影を楽しむことが出来ました!

 

目的の梅の花はまだ少し早かったです!限られた個体数の中から最適なものを選び逆光で玉ボケを活かして撮影しました!

メンバーにはメインの花のすぐ近くに玉ボケがチャゴチャと固まらないようにとアドバイスをしました!

庭園内にはまだ少し残雪がありました。この雪を逆光でうまく活かしたいとましたがメインとなるものがありません!

そこで周りを見渡すと椿の木があり花が数輪落ちていましたので一つを残雪の上に置き撮ってみました。

2カット目は撮影風景です!

まだ蕾の四手辛夷(シデコブシ)を見つけ撮りました。逆光で見ると産毛がキラキラと輝き写欲をそそられました!

気温が上がってくると鳥たちも活発に動き始めみんなで「いまあそこにいる!」とか「あっちの枝に移動したよ!」とか情報を共有しながら撮影を楽しみました!ヤマガラ、シジュウカラ、エナガなど見られました!

残雪をバックにもってきてすっきりとさせ梅の花を浮かび上がらせました。

多重露光で2輪の花にそれぞれピントを合わせています!

この日は朝からづっと晴天に恵まれて時折、彩雲も見ることが出来ました。

素敵なフォトサークルのメンバーと素晴らしい時間を共有しながら楽しく過ごせました!

また来月ももう一度ここに来ようと思います!