南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

美川の川津桜

3月7日、この日は天気はそれほど悪くはなかったのですが日差しはあまりなく冷たい風が吹く日でした。

美川にある小さな川沿いに川津桜の並木があることを数日前に知り、そろそろ見頃では無いかと思い出かけてみたのですがまさに8分咲きの見頃でした!

 

川沿いに咲いていると言うことで川面の煌めきを背景に持ってきてボケを出してみようと考えました。

持参した三段の脚立の上に立ち花ぶりの良いものを見つけそれにピントを合わせ背景に川面が来るように見下ろすようなアングルで構図を作りました。

 

お日様は雲に隠れている時間が多かったのですが雲間から顔を出すのを待ちながらの撮影!

風も強くピントを合わせた花も大きく揺れていたのでISO感度も200から400に上げ少しでも早いシャッタースピードを稼げるようにしました。

 

風のおかげで前ボケに持ってきた他の花が揺れる事で撮る度に違った写真になりました。

1~3までがその作例です

背景に他の桜をボケに持ってきて撮影したのがこの2カットです。

太陽が顔を出すタイミングを見計らっていましたが陽が差す時に彩雲もでてくれました。

花は望遠レンズで撮影していましたが、彩雲が見える度に広角レンズへと交換して忙しい撮影でした!