南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

小松のいこいの森での撮影会

3月20日、春分の日。この日のフォトサークル幻の撮影会は小松のいこいの森で行いました。

ここはあまり手を加えず自然をそのまま活かした素敵な公園です。

この日の一番の目的は雪割草!春を告げる可憐で美しい花です!

ちなみに花言葉は「はにかみ屋」。恥ずかしげに雪の下から顔をのぞかせる様子にちなむといわれます。 英語の花言葉は「confidence(信頼、自信)」です。

 

ここは遊歩道沿いの斜面に雪割草が咲いていて見上げるようにして撮ることが出来て良いロケーションです。

撮影風景です!

二輪が並んでいて会話をしているように見えました。後ろ姿を3種類のレンズで比較して撮ってみました!

1カット目:smc PENTAX-FA* 400mm F5.6 ED[IF]

2カット目:smc PENTAX-DA* 50-135mm F2.8 ED [IF] SDM  135mm

3カット目:smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

それぞれ開放f値で撮影しています。被写体の相対面積が同じになるように撮影の距離を前後に動いて調整しています。

背景のボケ方が微妙に違います!

この日は雪割草の他にショウジョウバカマ、ミズバショウ、ヒュウガミズキ、サカキの花も撮影することが出来ました!

穏やかな日差しを浴びてみんな無心になり撮影に没頭していました。これからは次々といろいろな花が咲くので次はどこへ行こうかと話題は尽きませんでした!