南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

南条はなはす公園での撮影会

7月10日は福井の南条はなはす公園でフォトサークル幻の撮影会を行いました。

ここも毎年必ず訪れるお気に入りの場所です!

初めて来たというメンバーもいて規模の大きさに驚いていました!

広大なハス畑と睡蓮や他の水性植物が咲く有料ゾーン(管理維持寄付金)があり、限られた時間で時間配分を考えて行いました。

余裕があれば一日いても飽きない位です!

昨年に続きこの頃行われる花はす祭りはコロナの影響で中止となっていました。有料ゾーンへ入るところにも人が立っておらず協力金も払わないで入れました。観光客も少なく、お祭りのような賑わいは無くゆったりとした空間の中で撮影に没頭することが出来ました。

ここでの撮影会もそろそろ終了しようかという時に一人がハスに留まっているトンボを見つけました。

分散していたメンバーは一斉に集まり、そのトンボの撮影に夢中に!

最初のカットは僕が最初に撮ったカットです!撮った後に奥の方に睡蓮が見え、それを旨く背景に持ってきてぼかせばもっと良くなると思い撮ったのが2カット目です!

メンバーにカメラの高さを変えることによって背景に見える物の見え方が変わるということを教えました!

トンボの撮影中にザーッと雨が降ってきたので撮影会も終わりにしてみんなでソフトクリームを食べて次の目的地である武生の治佐川へ向かいました!

ここも毎年必ず訪れる大好きな場所です!

今年は梅花藻の藻の繁殖が旺盛でいつもの年より隙間が無いくらいびっしりと生えていました。

花の付きも良く、初めて来たメンバーは大喜びです。

僕がお手本として撮ったのが1、2カット目です。水面すれすれの高さで撮るのが理想的でベストポジションを見つけました!

3、4カット目が僕が撮っているところです。5、6カット目はメンバーが僕のカットを見て、同じようなカットを撮ろうと挑戦しているところです!

街中にあり、小さな川ですが水量が多く透明度が高くそしてとても冷たいです!まさに清水です。

しばらくして通り雨が激しく降ってきたので今日の撮影会は終了としました!

今回は久しぶりの遠出での撮影会でした!

本当にみんな仲が良く楽しい時間を過ごすことが出来ました!どこで何を撮ったかと言うことも大事ですが、誰と一緒に撮ったのかということもとても大事であると思いました!