僕はここ十年くらい前から白山比咩神社への朔日参りを続けており、そのご祀神である菊理姫を大切にしてきた。
しかしこの2、3年は何故か金沢にある瀬織津姫神社によく呼ばれるようになった。
ある日、瀬織津姫神社を訪れた時のことである。
小さな村社である瀬織津姫神社はいつも扉が閉まっているのにその日は開いており、水を使った跡があった。
きっと村の住人が掃除でもしたのだろうと思っていた。そうすると上の方から白い服を着た女性が歩いて降りてきたのだ。
見ると僕の親しい友人のMさんだと思った。
「何やってるのこんなところで!」と声を掛けそうになったのだが、良く見ると彼女に似ているが別人である事が分かった。
どこから来たのかと尋ねると東京からであるという。瀬織津姫に強い関心があり全国の所縁の場所を訪ねているらしい。神社の登り口あたりには車が無かったのでどうやって来たのかと聞くとバスで来たという!
一日に何便もないバスを使ってわざわざ来たということにも驚いた。
彼女は龍華師という肩書きで〝姫月〟という名前である。全国の神社などに花生け奉納をしているということだ!
次の目的地は僕がいつも瀬織津姫神社とセットで参拝する九萬坊大権現であるという。そこへはここから車ですぐなのだが彼女には土地勘が無く、いったん金沢の市中にバスで戻りまたそこへバスで向かうつもりだという!
その日僕は特に予定を入れていなかったし、九萬坊へも行くつもりであったので彼女を乗せて向かう事にした。
そして次に行きたい場所はと聞くとやはり瀬織津姫が祀られている金沢の大野湊神社であるというのでそこへ連れて行くことにした。
鳥居をくぐる前にお互いにFBをやっていることを確認し友達として繋がる事にした!
そこで携帯の画面を見ると共通の友達としてAさんの名前が出てきて驚いた!
Aさんは神社に詳しく僕のソウルフレンドである。
彼女に聞くと石川に住んでいる友人に紹介され昨日、FBで繋がったばかりであると言う!
そして彼女に電話でお勧めの場所を聞いたらこの大野湊神社を教えてくれたということだったのだ!
なんとこの瞬間に3人は繋がってしまい鳥肌が立つような不思議な感覚を覚えた!
せっかくなので彼女の行きたいところへ案内することにし、色々な神社を回ったのだが白山比咩神社の駐車場に着いた時、Aさんから電話が入り居場所を聞かれた。用事が済んだので僕たちに合流したいと言ってきた。
なんというタイミングだろうか!
しばらく後に無事、合流。その後Aさんの提案で白山麓の奥深い川上御前(白山を開山した泰澄大師が山中で出会った女神)の祠へと向かう事になった。知っている人しかいけない道を行く!林道の鎖を外し奥へと進み、採石場に車を止め川の向こうの獣道に入るため靴下を脱ぎ裸足で徒渉!険しい道は雨で崩落している箇所もあり3人で手を繋いで岩壁にへばり付き横歩きで何とか進んでようやく目的の川上御前へと辿り着いた。気が付くと同行した女性2人とも白いドレスのような服を着ていてまるで巫女さんのようである。僕は神様の使いである彼女たちによってここに導かれたのと思った!
月姫さんと話すうちに今年(2018年)9月に出羽三山神社に花生け奉納をするという!良かったら僕も同席しないかと言ってきた。
その瞬間、僕は「来た~また呼ばれてしまった!」と思った。
今まで古事記などに出てくる舞台である出雲、大和、九州と主に西日本の神社や聖地を巡ってきたが何か片手落ちだと感じている自分がいた。
出羽三山や恐山がある東北にもいずれ行きたいとは思っていた。ついに行くときが来たと思い、迷わず参加するという返事をしたのであった。
その時、そこにいるとても素晴らしい人物、星野先達にも是非会わせてあげたいと言っていたが、「誰?その人?」とその時点でまだ僕にはぴんと来ていなかった。
彼女と別れて2ヶ月後の9月、いよいよ出羽三山へと向かうことになる。
僕はいつも朝陽を撮影するので車中泊が多い。早めに自宅を出発して東北に入り、落ち合う約束をしていた出羽三山のひとつ、湯殿山の麓で朝を迎えた。
その日は小雨が降っていて朝陽は望めないと諦めていた。東京から来る彼女たちと合流する予定の時間までまだ時間がある。
トイレにも行きたいし、地図を確認してスカイラインのような山並みの道を下って休憩所のような所にいった。再び元の場所に登って行こうとしたが、まだ時間が早すぎるので先ほどの場所より見晴らしの良い場所に車を止め待機することにした。
するとどうであろう!しばらくすると雨はあがり急速に雲は流れ、青空が広がり始め凄い規模の彩雲が現れたではないか!僕は夢中になって撮影した!
あとで分かったのだが、雲に隠れていて見えなかったが奥に湯殿山がありその上空に彩雲が現れたのであった!
その後湯殿山の入口で無事に月姫さんたちと合流することが出来た!
聞くと先ほどの彩雲を彼女たちも違う場所から見ていたという事だ!同じ彩雲を見るという素晴らしい共通の時間を過ごしたことに感動を覚える。
湯殿山を参拝し、出羽三山神社の総本山がある羽黒山へ!そこで月姫さんの花生け奉納は無事にとり行われた。
そこで初めて星野先達と対面。
奉納を催行しホラ貝を吹く山伏の姿が衝撃であった。
この日は星野先達の運営する宿坊、「大聖坊」に参加者は宿泊した。夜は広い広間で宴会である。
大きな杯に先達が一升瓶を逆さにして全部注ぎ込んで回し飲み!無くなるとまた新しい瓶から注ぐこと数回!
さあ、どんどんいきなさい!の先達の勢いに押され杯の大半を飲み干し、ぶっ倒れそうになる!
次の日は車数台で連なり先達の案内で龍神巡りの旅であった。ほんの2日間であったが東京から来た月姫さんと彼女の友人たちとは深い親交を持てて良かったと思う。このとき先達と瀬織津姫を題材にした映画「じねん」を製作した宮部監督も参加されていて繋がりを持つ事が出来て良かった。
金沢に戻り、湯殿山で撮れた彩雲の写真に何度も見入る。初めて訪れた場所で、それもとても聖なる場所でこんなにも凄い写真を撮れた事への感謝と驚き…
この写真をどうしても出羽三山神社へ奉納したいという思いが強くなってきた。
星野先達へ先日のお礼と奉納をさせて頂きたいと言う旨の手紙を送った。
待つこと2週間くらいだったろうか?ついに先達から連絡が入った。
「今年は雪も少ないので年内に奉納式を執り行おう!12月の4日に来なさい」!という事だった。
思いは通じ快く承諾を得る事が出来て嬉しさでいっぱいであった!
奉納へは金沢から何名か同行して行くつもりだったが、年の瀬で慌ただしい時期でもあるので一人で行く事にした。結果として先達とゆっくりと話しをする時間が持てたことになり良かったと思う。
月姫さんが奉納した同じ場所、出羽三山神社で無事、奉納をする事が出来た。神社の宮司さんにも大変喜んでもらう事が出来て良かった。
その夜先達の自宅でもある大聖坊でお世話になった。夕食は先達と差し向かいで摂り、とても有り難い時間であった。
話しをする中で月姫さんとの出会いのいきさつの事になった。僕が金沢の瀬織津姫神社で彼女と出会ったと言うと先達の顔つきが変わった!
「何!金沢に瀬織津姫神社というのがあるのか!それは一度行かなければならないな!」
大聖坊は300年に渡って瀬織津姫を大切に祀ってきた宿坊なのだ!
「ちょっと待っていろ今,手帳を取ってくるから!」
そして来年のスケジュールを確認しながら、「俺はだいたい、週末は講演などで埋まっているから…連続して空いている平日は…」と…そして
「来年5月の28、29、30がいいな!よし!最初の日はどこかで〝じねん〟の上映会、2日目は金沢、白山麓、3日目は能登の聖地巡礼ツアーをやろう!」「行程や宿の手配、集客は全部おまえに任せるから!」ときた!
大変な事になってしまったと思った!
そして僕の作風を紹介しようと先月、白山麓のミントレイノというところで行った作品展のDMをお見せした。白山に彩雲がかかっている写真が表面になっている。先達は裏面にも目を通し始めた。その時また表情が変わった!
「何!おまえ、けいこと知り合いなのか?」ときた!
全国をクリスタルボウルの演奏をして回っている友人でサウンドセラピストのニコニコ☆けいこさんとこの作品展でコラボをしたのであるが、彼女を紹介するプロフィールと演奏風景のポートレートを載せてあったのを先達が見つけてのコメントであった!
「俺も以前、広島の鞆の浦でけいことコラボをしたことがあるよ!」
「そうか、それじゃー来年の北陸ツアーにはけいこも呼べ!」と言われた!
人の繋がりはなんと不思議なんだろう!また、ここで繋がってしまった!そしてまた、さらに凄いことになりそうな予感がしたのであった!
ニコニコけいこさんと行ったイベントのDM!
このDMの裏面を見て先達の様子が変わった!
大聖坊にて!先達と二人での晩餐!
翌日の12月4日、星野先達と大聖坊を出発し出羽三山神社に移動する。
荘厳な雰囲気の中、星野先達の吹くホラ貝の音で始まり、奉納式は滞りなく終了した。
出羽三山神社の企画弘報室室長であり禰宜の吉住さんには手厚いもてなしをして頂き嬉しい限りであった。
先達との楽しい時間も過ぎ去り、金沢に帰ってからの僕は来年の『星野先達北陸巡礼ツアー』の準備のために奔走する毎日であった。
年が明け東京の青山でじねんの上映会があるという情報を得た!上映会を開催するのだが自分自身がまだこの映画を見たことが無い。人に紹介して良さを伝えて集客しないといけないのに見ていないというのは良くないと思い参加することにした。宮部監督に連絡をすると招待して頂けるということだった。
会場では久しぶりに星野先達ともお会いすることが出来てとても嬉しかった。映画もじっくりと見ることが出来て懇親会へも呼んで頂き映画が出来るまでのエピソードなども聞くことが出来てとても参考になった!
東京の青山にて星野先達と再会する!
金沢に帰ってからは再びツアーの企画に没頭する毎日が続いた。
運が良いことに、僕の親しいソウルフレンドで最高のパートナーを引き受けてくれる素敵な女性、Hさんがいた!
彼女は聡明で頭の回転が速く、トラベル会社とも繋がりがあり、宿の手配や映画上映会とツアー参加者の集客も手際よく進めてくれたのであった。僕は先達と回る聖地を絞り込み行程を何度も練り直した!
1日目の〝じねん〟の上映会は会場料の高い金沢を避け白山市の松任にある学習センターを借りる事が出来た。
さあいよいよ2019年の5月のツアーを迎える日が来た!
1日目は「じねん」の上映会!監督の宮部監督にも来て頂き、舞台挨拶もして頂く事が出来た!
また瀬織津姫のご縁で知り合っていた書家の都曲佑蒼子さんともこの日に初めてお会いすることが出来、彼女の書をポストカードにしたものと僕の写真のポストカードを開場前に一緒にセットにして封筒に詰め、来場者にプレゼントするということも出来た!
壇上ではニコニコ☆けいこさんのクリスタルボウルと先達のホラ貝のコラボで幕が開けた!
70名くらいの参加者であっただろうか?
映画を通して先達の素晴らしさや瀬織津姫のことを知って貰える事が出来て本当に良かった。
参加した方々はとても満足した様子で最高の気分であった!
先達始めツアー参加者には会場近くのホテルで宿泊してもらい2日目のツアーが始まった。
ニコニコ☆けいこさんと親しいく先達とも繋がっている鞆の浦でギャラリーを運営するみとうなおこさんにも来て頂いた。埼玉、新潟、広島、岡山などの遠方からの参加者もいて先達のネームバリューと人気は全国規模であると思った!
ツアーの最初の日は金劔宮、白山比咩神社から始まり、瀬織津姫神社、九萬坊大権現と回った。それぞれの場所で先達のホラ貝の音が響き、ニコニコ☆けいこさんのクリスタルボウルも華を添え圧巻であった!
そして千里浜の海岸を車で走り、能登は珠洲の狼煙館に宿泊をした。もちろんその夜は大宴会で楽しい時間を過ごしたのだった!
3日目の最終日はまず珠洲の語源である須須神社の奥宮に向かった。
そして次は先達に喜んで貰いたいと思い、出羽の国の羽黒山より勧請された出羽神社にお連れした!
最後はモーゼの眠るとされる塚があるモーゼパークで旅のフィナーレを迎えた!
金沢駅に着きいよいよ聖地巡礼ツアーも終わりの時を迎えた。
それぞれがハグし、中には涙を流す人もいてそれぞれに別れを惜しみ再会を約束しあったのであった!
先達との旅は最高の思い出と仲間同士の強い絆を創ったのであるが、この旅の後には落ちがある!
先達が何人かを前に「いやー今回はどうしても幻が金沢に来てほしいと言うから来てやったんだよ!」と言われている姿を見て唖然とする僕であった!「よし金沢の瀬織津姫神社に是非、行くぞ!」と言ったのは先達ではなかったのか……?
でもそういう茶目っ気がりあり、憎いという感情を湧かせないところが先達の良いところなんだよね(*^o^*)
おしまい