南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

• 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売

出会いと縁の不思議

人との出会い、縁というものの不思議!

8月8日にニコニコけいこさんが主催するクリスタルボウルのリトリートが和歌山のゆの里であった!
参加者は16名でほとんど初めてお会いする人ばかりだった!

いつもそうであるがニコニコけいこさんに関係ある方とは新たな出会いとドラマを生んでくれる!

今回1日目をゆの里でクリスタルボウル演奏と重岡社長の貴重な水のお話を聞かせて頂いた。

その夜は温泉を楽しんだあと、広めの客室に参加者が集まりパジャマミーティング!
ここで自己紹介で始まり、様々な話しが飛び交い一気にみんなの親密感が高まったのだった!

翌日はみんなで近くの蟻通神社を周り丹生都比売神社へ!
そこで写真を撮っている参加メンバーの姿が目に留まった!構え方は良いし構図も良い!

声を掛けると会社の雑誌の取材の仕事をやり始めたばかりで写真の勉強をしているということであった!

もっと上達したいとカメラメーカーが主催する講座などを受けたが手応えがないと悩んでいたところだった。

「僕は教室もしているし近くに住んでいれば個人レッスンで教えてあげることが出来るのにね!と言ったのがきっかけで彼女は一気に僕のレッスンに興味を持ったのだ!

通常、個人レッスンは僕の主宰するサークルに入会するための条件として3時間の講義と3時間の実践を二日に分けて受けてもらうことになっている。

彼女は名古屋に住んでいるのだが電車に乗って金沢まで行くので僕のレッスンを是非、受けたいと言ってくれたのだった!

ゆの里の楽しいイベントから2ヶ月後、綾ちゃんは金沢に来ることに!

10月9日、金沢駅に迎えに行った!8月のゆの里では相方も一緒だったので一緒に行き3人で再開を喜び合った!

ちょうどコロナの蔓延防止も解除になり良い天気となり最高のコンディション!

今回で会うのは2回目なのになぜかずっと以前からの親友に会うような感じだ!

ちょうど僕の友人がフジカラーのギャラリーで作品展をやっているのでそこに立ち寄り鑑賞をすることに!

写真を見ながら構図の説明などをする!

その後一緒に昼食をとり僕の自宅兼写真事務所に!

紙と鉛筆を用意して図式で解説を!まずは写真の基本中の基本でシャッタースピードと絞りの関係、そしてISO感度を含めた三つ巴の関係を解説して何の為に絞るのか、どういうときに早い(遅い)シャッタースピードを選ぶのかということをわかりやすく説明した!

大概このあたりの説明では理系脳を持った男性の方が飲み込みが早いのだが文系の右脳型女性である綾ちゃんはすぐに理解してくれた!

教える方もやりやすく次のステップへと難なく移行することが出来て話すほうも力が入ってくる!

カメラの使い方や技術的なこと、操作方法を一通り説明。

彼女の仕事は会社で出している雑誌で取材をする事である。

僕の10年ほど前にしていた雑誌の仕事がここで多いに役に立つことになるとは思いもしなかった!

しまってあった雑誌を引っ張り出して僕の撮った写真の解説とその時の状況説明、何にポイントを置いて撮影したかを説明した。

僕自身もこんなことでも無い限り過去の仕事を見直すことなんてそうそうないので良い回想の機会が持てて良かったと思う。

講義の合間にゆの里の話しになったり今まで行ったことのある場所の話しになった。

すると驚くほど言ったことがある場所が重なっていてお互いにびっくり!

そしてその時の思い出話に花が咲いたのだった!

夕方になりこのまま別れて一人寂しく夕食を取ってホテルへ向かうより、僕と相方と3人で食事をしようということになった!

お店に行くよりは自宅でゆっくりして色々な話しをしたいと思ったので近くのスーパーでお気に入りのお寿司を買ってきた。

相方に和食の惣菜を作って貰いノンアルコールビールを飲みながら楽しい時間を過ごしたのだった。

明日は予定では9時頃から屋外での実践のレッスンを予定していたが僕の中で閃く物があった!

明日は晴天なので早朝からいつも行くお気に入りの夕霧峠へ彼女を連れて行ったらいいと!

綾ちゃんに言うと即決で同行を希望した。早起きも全然平気だという!

そういうことで明日に備えて9時すぎに彼女をホテルまで送った。

明日の4時30分にロビーで待ち合わせピックアップすることになった!

翌10月10日、予定通り4時30分に綾ちゃんをピックアップして現地に向かう!

まだ夜が明け切っていない街を抜け山間に入っていく。この厳かな空気感も僕は好きなのだ!

5時少し過ぎに夕霧峠に到着!予定通りの日の出30分前に着いたのだがすでに空は茜色に!

早速撮影に取りかかる。

朝陽が昇り切ったあと、僕はお得意のコーヒーを立てて朝食タイム!

彼女は今までにこんなにじっくりとご来光を拝んだことが無く、最高の経験であったと感動していた!

そして陽が昇るまでの空が焼けた静寂な時間と空気感が特に素晴らしかったと言う!

この感覚は僕も同じである。同じ場所で同じ空気感を味わい一緒に感動を分かち合う!なんて幸せな時間なのだろう!

昨晩に続いて行った場所の経験談になった!

またまた同じ場所が沢山出てきて話しは尽きない!

湯殿山、熊野本宮大社、熊野三山、諏訪大社、天川弁財天、伊勢、高野山、比叡山、宗像大社、斎場御嶽(セーファーうたき)……そしてついには久高島という言葉が彼女から出た時には驚きと共鳴が最高潮に!

同じ魂を持っている彼女、きっと前世で僕の妹であったのだと二人で結論が出た!

彼女も僕のことがお兄ちゃんという感じがしてしかたがないといってくれた!

話しに夢中になっていて気がついたら8時を廻っていた!

早々に山を下ることに!

自宅に一端戻り相方をピックアップ!

屋外への実践レッスンに出発!

彼女はせっかく金沢まできたのだから以前にも行った白山比咩神社には行きたいと言う!

家を出てまた閃いた、〝白山比咩神社の菊理姫にお会いする前に瀬織津姫神社で瀬織津姫に会わせなきゃ!と!

僕はその時に感覚のままで動くことが多いのだが、どんな提案でもスイスイと付いてきて来てくれる綾ちゃんの身のこなしとスタンスがとても心地よく感じた!

撮影の実践のレッスンは白山比咩神社を出てから近くの樹木公園ででも行う予定であったが参道を含め敷地内の自然に心が動き結局は白山比咩神社でのレッスンとなった!

気が付くと午後二時を過ぎていていた。

表参道の入り口近くのお店でようやく遅い昼食にありついたのであった!

食事の後は近くにある僕のお気に入りの店、QUIへ!そこでコーヒーを飲みながら最後の講義!
カメラの機能、付いているボタンの操作方法、機能を一通り説明したのであった!
 今回は通常の個人レッスンとは違い、とても良い充実感があった。
綾ちゃんと一緒に行動する中、気が付くとほとんど全てと言って良いほど僕の出生の秘話、生い立ち、エピソード、過去の貴重な体験を語り伝えていた!
自分を振り返り人に伝えるという仏教でいうところの一大事因縁ということを行ったことで自分の体内が浄化されたような気分であった!僕の話を引き出してくれた綾ちゃんに感謝したい!
 写真のことを伝えるにおいても自分が培って来て築いた〝写真道〟というものの神髄を自身の中で反芻し再確認することが出来たような気がする!
そして技術よりも大切な〝魂で撮る〟ということの大切さを伝えることが出来、またそれを綾ちゃんはしっかりと自分の中に受け止めてくれたことがとても嬉しく思えた!
 残る時間を惜しみながらも金沢駅に送った。
またいつか再会して何か素敵なことを一緒にしようと誓いあったのだった!

QUIにて僕の作品をバックに相方と綾ちゃん!

僕の入った写真も撮っておけば良かった〜😢