南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

邑知潟での撮影会

1月10日のフォトサークル幻の撮影会!

羽咋にある邑知潟で行いました。

ここには毎年、数百羽のコハクチョウがやってきます。柴山と並んでお気に入りの撮影地です。

 現地に到着して堤の下から上に登りますが白鳥の周りにいる鴨類は敏感なのでそっと歩くことが肝心です!

以前、急いで上がってしまい、鴨が驚いて一斉に飛び立ち、それにつられて白鳥も飛んでしまったことがありました!

このことを教訓として慎重にポジショニング!

 

水面に泳いでいる白鳥がとても優雅です!

時間が経つとともに数羽づつ飛び立って行きます。湖面をタッタッタッ〜と勢いよく滑走して飛び立って行く様は圧巻です!

以下の4カット1/500以上のシャッタースピードで動きを止めて撮影しています。

 

絞りを絞って意図的にシャッタースピードを遅くして流し撮りでも撮影!

これは高等な技術が必要なのでヒット率がかなり低いです!飛ぶ白鳥のスピードに合わせてレンズを横に振りながらシャッターを切りますが少しでも遅くなったりレンズが先行したり上下にブレたりすると画像は成立しません!

この日は1/50位のシャッタースピードで挑戦しました!

鴨と一緒にくつろぐ白鳥たち、鴨が群れで飛ぶ様子なども撮りました!

この日は晴天に恵まれ寒さも余り感じられない最高の撮影日となりました!

まだまだ白鳥のシーズンは続きます!

次回は富山の田尻池に行こうと考えています!