南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

田尻池での撮影会

2月13日のフォトサークル幻の撮影会!

富山の田尻池で行いました!

ここも毎年来るお気に入りの場所です!石川の邑知潟、柴宇山はコハクチョウですが、ここに来るのはオオハクチョウです。

コハクチョウより大きくまた近くで見ることも出来て迫力があります。

 

現地に着いて池を見ると白鳥が40羽もいないくらいでした!もう飛び立って行った白鳥もいますが例年に比べると少ないなと感じました。

それでも記を取り直して少ないながらにもベストな写真を目指すという大切さをメンバーに伝えました。

白鳥は朝、起きてからしばらくはまったりとしていますが、時間が経つとどこかにお散歩にいくのか数羽ずつ飛び立って行きます。

その飛び立ちを撮るのも醍醐味です。

白鳥は風に向かって飛びます。だからどちらから風が吹いているのかを常に意識してピントを飛びそうな白鳥に会わせて息を呑んで待機します!

この日は撮影場所から逆方向から風が吹いていて白鳥は池の端に向かっての飛び立ち!後ろ姿ばかりの撮影になってしまいました!

まあ、こんな日があてもいいかと思いそれなりに撮りました!

シンクロナイズドのような体制の白鳥もかわいいです!(1カット目)

瞑想するように休む1羽の白鳥(2カット目)

違うところから飛んで来て池に着地するところを流し撮りしました(3カット目)

池には鴨などの水鳥も沢山います(4カット目)

この日の天気予報はあまり良くなかったのですが雨も降らず、時折日が差してくれて良い撮影会になりました!

今年は北帰行が早いようです!いつもの年なら3月上旬まで白鳥はいますが多分、2月の終わりにはほとんどいなくなってしまうという予感があります!

来週は邑知潟のコハクチョウを撮りに行こうと決めました!