南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

蘇る音源!音源再生大作戦!

 今からもう40年くらい前になる。

親友とアメリカ横断の旅をした。バンドをやったりしていた頃で音楽と深く関わっていたので音を求めての旅でもあった!

当時はSONYが出したウォークマンというのが大ヒットしていた。僕と同年代の人にとっては懐かしい物だと思う!

僕は録音が出来るタイプのウォークマンを持っていてライブの音を収録することが大好きだった!

もちろんこの旅にも持って行ったのだ。

 

 目的のもう一つはアメリカの大学に留学している親友に会うこと!

彼はニューオーリンズの隣町のバトンルージュにあるルイジアナ州立大学にいっていた。

ちょうどマルディ・グラ( Mardi Gras)というお祭りがあるのでそれに併せて来たらいいと誘われたのだ。

 

余談になるがこの3人は高校の時の同級生で久しぶりの再会となった!高校は進学校でいつもクラスでは成績の1番、2番、3番を競い合っていた……こう書くと格好が良いがクラスの最下位から1番、2番、3番である……

 

※マルディ・グラ( Mardi Gras)はルイジアナ州ニューオーリンズのマルディグラで、リオのカーニバルなどと並ぶ世界で最も有名な謝肉祭(カーニバル)のひとつ。

 

 ニューオーリンズのライブハウスでクラッシックジャズを聴きまくり、マルディ・グラのパレードに酔いしれてその様子をしっかりと録音して来たのだ!

カントリー&ウエスタンの発祥の地、ナッシュビルでもライブハウスでライブを楽しみ録音したのであった。

 

 ウォークマンはアナログのカセットテープなので数年前にMDに録音しておいたのだ!

しかしそのMDという媒体もだんだんと姿を消していくのでこの大切な音源をさらにCDに変換しておこうと考えた!(CDも古い媒体になりつつあるが……)

 

キタムラというチェーン店のカメラショップでビデオからDVDへの変換、MDか CDへの変換というチラシを見た記憶があったので近くのお店に持ち込んだ!見積もりが出てきて値段を聞いて驚いた!70分未満で¥4,950!

2枚作りたいのでちょっと無理だなと思う……

 

そこで自宅で自分で出来ないかと思案……

ウォークマンの後継機としてSDカードに録音出来るZOOMという集音機器を使っているがこれで行けると閃いたのだ!

 

MDプレーヤーからoutlineでこのZOOMのinlineに取り込み録音、そしてそのSDを愛用のMacコンピューターのミュージック(旧 i tunes)に取り込んで新規プレイリストを作ればそこからCDを焼くことが出来る!それにiPhoneにも取り込むことも出来る!

 

そうと決まれば即、実行!

MDプレーヤーにMDカセットを突っ込むが故障していて再生が出来ない!

 

そうとなれば新しいMDプレーヤーを手に入れるしかない!

金沢市内のセカンドショップを廻ること6件!ようやく探し当てることが出来た!

スピーカー無しでなんと¥1,000!スピーカーは壊れたMDプレーヤーについていたやつで代用が出来るしちょうど良い!

 

嬉々として家に帰り、早速作業開始!

 

※余談になるがZOOMの機器の使い方で聞きたいことがあってメーカーに電話をした!最初に流れるアナウンスで我が社の製品はズームミーティングサービスとは一切関係がありませんので使用方法等に関する質問には一切お答えすることが出来ませんのでこのまま電話をお切りください……と……コロナの影響で今大流行りのズームに関する問い合わせの電話が多いんだなと思った!

1番目の写真は¥1,000で購入してきたMDプレーヤー

2番目の写真は以前使っていたKENWOODのプレーヤーのスピーカーと取り合わせたもの

3番目の写真は録音機器のZOOM

4番目の写真はMDプレーヤーとZOOMを接続したところ!

そして5番目の写真!左側がMDでMACを介して焼いたCDが右側!

 

無事に作成を終えることが出来ました!めでたし!めでたし!

 

今度は大切な記録のビデオテープもデジタル化をしようと思い立ちました!