2月26日、フォトサークル幻の撮影会は木場潟で行いました。
狙いは白山と朝焼けや湖面への映り込みです。
この日の日の出は0631なので朝焼けがピークになる30分前の6時にはスタンバイしました。
到着した時には白山ははっきりと見えていて空は良い感じで朝焼けの朱色に包まれていました!
日の出の時間が近づくにつれて雲が白山に懸かってだんだんと見えなくなってしまいました!
しかし朝焼けの色は益々、赤くなり龍のような赤い雲が現れ、夢中で撮影しました。
レンズのズーム域を変えて寄ったり、引いたりして撮影しました!
朝焼け、朝陽は刻々と表情を変えていきます。余談を許してくれません!
小刻みに色合いの変化を捉えシャッターを押しました!
以下の写真はその推移です!
朝陽が昇り切ったあと、厚い雲間から顔を覗かせてくれ、光芒が現れました!
そこで空を横切って飛んでいく鳥をシルエットにして撮影することにしました。風景モードの絞りを最大限に絞ることから鳥の動きを止めるためにシャッター速度を稼ぐ開放に!
鳥はいつ現れてくれるか解りません!左右の遠くの空を観察して飛んで来るのを早く発見することが肝心です。
僕はついついメンバーに話しかけてしまい、その時に限って鳥が飛んで来てシャッターチャンスを逃してしまいました!
迷惑がられないように口を閉じて再挑戦!
この日は僕の愛弟子!小学校6年生のひかるくんとのマンツーマンでの撮影会でした!
お父さんも交えて楽しい撮影会でした!