南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

木場潟での撮影会

2月26日、フォトサークル幻の撮影会は木場潟で行いました。

狙いは白山と朝焼けや湖面への映り込みです。

 

この日の日の出は0631なので朝焼けがピークになる30分前の6時にはスタンバイしました。

到着した時には白山ははっきりと見えていて空は良い感じで朝焼けの朱色に包まれていました!

日の出の時間が近づくにつれて雲が白山に懸かってだんだんと見えなくなってしまいました!

しかし朝焼けの色は益々、赤くなり龍のような赤い雲が現れ、夢中で撮影しました。

レンズのズーム域を変えて寄ったり、引いたりして撮影しました!

朝焼け、朝陽は刻々と表情を変えていきます。余談を許してくれません!

小刻みに色合いの変化を捉えシャッターを押しました!

 

以下の写真はその推移です!

朝陽が昇り切ったあと、厚い雲間から顔を覗かせてくれ、光芒が現れました!

 

そこで空を横切って飛んでいく鳥をシルエットにして撮影することにしました。風景モードの絞りを最大限に絞ることから鳥の動きを止めるためにシャッター速度を稼ぐ開放に!

 

鳥はいつ現れてくれるか解りません!左右の遠くの空を観察して飛んで来るのを早く発見することが肝心です。

僕はついついメンバーに話しかけてしまい、その時に限って鳥が飛んで来てシャッターチャンスを逃してしまいました!

迷惑がられないように口を閉じて再挑戦!

この日は僕の愛弟子!小学校6年生のひかるくんとのマンツーマンでの撮影会でした!

お父さんも交えて楽しい撮影会でした!