南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

キエフの彼を思う

2015年、今はもう無くなってしまったお気に入りの居酒屋、加賀太鼓にて!

隣にいた感じの良い外人と話しをするうちに意気投合して一緒に遅くまで呑んだのだった!

 

金沢市内を観光したいというので翌朝、彼の宿泊先のグランドホテルまで迎えに行った。

そして兼六園や歴史博物館などを案内したのだった!

 

彼は英語は話すけど母国語では無く、東ヨーロッパの国の人だという認識しかなかった!

今朝、彼のフェイスブックをチェックして大変なことに気が付いた!

彼が揚げていたフェイスブックを見てキエフ在住と書いてあり、はっとした!

もう一度あの日に書いたフェイスブックの記事を読み返してみた!

しっかりと彼はウクライナから来ていると書いて有るでは無いか!

下記がその時書いた記事である!

https://www.facebook.com/gen.minamishima/posts/434061023442905

 

ウクライナでの戦争が勃発してから一ヶ月以上も経つというのに彼がウクライナの人でキエフに住んでいると今日、初めて認識した!

なんとノーテンキな自分なのかと呆れた……

 

お互いにフェイスブックの記事に「いいね」をよくしている仲だ!最近はあまり彼の記事を読んでいなかった気もした!

改めて彼の最近の投稿をチェックして見た!

 

戦争のことは直接的に書いてある物は少なく、支援コンサートのリンクや関連のu_tube動画などの紹介で悲壮感という物が一切無い!

 

ウクライナでの出来事は対岸の火ではないとは思っていたが、友人がそこに今いるのだといと言うことを知った今……

停戦の日が来ることを願う気持ちはますます深くなった!

ウクライナの平和と彼の幸せを祈ります!