南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

永光寺での撮影会

11月19日のフォトサークル幻の撮影会!

 

11月上旬はサークルの作品展を行ったので久しぶりの撮影会となりました!

 

羽咋市にある永久寺で行いました!ここは2008年の能登ふるさと博の冊子を作成するために取材に来た事があります。

古い歴史があり、風格がある寺院なのでまた再訪したいと思っていました!

 

参道は長く、中腹に駐車場があります。その入り口付近の階段に降り積もった落ち葉に光が当たっている風情にまず心奪われました!

 

メインの落ち葉の手前に前ボケを入れ、後ろにもボケを入れてファンタジックに仕上げました。作例を何パターンか撮影して(1〜4カット)

アングルやピントの位置などを解説しました。

5〜6カットは撮影の様子です!

その石段の右横には立派なモミジの木があり、斜面には一面に落ち葉が敷き詰められていたので次はそちらに移動しました!

シートを敷いてなるべくローアングルで捉えました!1〜3カット

(途中で風が吹いて葉っぱが落ちて来ました。絞った状態だったので葉っぱが動体ブレで写ってくれました)

4〜5カット目は撮影の様子です!

 

今回もメンバーの一人が子連れ参加でした!

1歳を過ぎ、もうかなり歩くようになって目が離せませんが、メンバーはみんな子供好きな人ばかりなのでみんなで子守をしたり、撮影をしたりと過ごしました!

 

途中からその子の撮影会のような状態になりました!

広角系での撮影の次はマクロや望遠で部分的に表現してみました!

同じ場所で随分と時間を過ごしてしまいました!

 

11時を過ぎて集合写真を撮った後、ようやく参道を歩き始めました!

途中の長い石段を昇り、立派な本堂に辿り着いて拝観する事ができました!

 

今回も子供が居ることでその場が和み、家族で行楽に来ているような雰囲気で楽しい撮影会でした!