南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

邑知潟での撮影会

1月22日、フォトサークル幻の撮影会!
羽咋の邑知潟で白鳥を撮影しました!

ここも毎年メンバーと訪れるお気に入りの撮影スポットです!

今シーズン訪れるのは初めてでしたが到着して様子を伺った所、例年いる数の5分の1くらいしか居なくて少し残念でした!

お気に入りの堤の上からの撮影を諦めて橋のある近くに移動して撮影を始めました!

 

写真は撮影場所の全景と撮影風景です!

この日の天気予報は曇りでしたが時折、小雨が降ってきて車に退散して待機しながら行いました!

強い日差しも降り注ぐ時間もありましたが寒さを我慢しながらも楽しく撮影が出来ました!

時間が経って来ると白鳥は家族単位で別の場所に飛び立って行きます(お散歩か餌探しかな?)

湖面を蹴って助走して飛び立つ姿は本当に美しいと思います。

いつものように絞りを絞ってスローシャッターにして流し撮りで撮りました。

 

この日は最年少の輝君が参加していました。僕の撮った画像を見て自分も挑戦したくなったようです!
かなり高度な技なのでまだ教えるのは早いかな?と思っていましたが彼の熱意に押されて技を伝授!

 

するとどうでしょう!ピントはやや甘いもののかなり良い形に仕上がっているではありませんか!
ツボをしっかりとお押さえているし動体視力も集中力も凄いと思いました!将来が楽しみです!

 

写真は飛び立ちのシーンです!

湖面で佇んだり、羽を広げてノビをする姿なども撮影しました!

田んぼに居る白鳥も撮りますが湖面の白鳥は本当に優美だと思います!

良い写真を撮る為につい接近しすぎてしまいがちですが、人と野生との距離感を大切にしてこれからも撮影を続けて行きたいと感じました!

 

毎年来てくれる白鳥さんたちに感謝!