南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

憩いの森での撮影会

3月25日、フォトサークル幻の撮影会は小松にある憩いの森で行いました!

 

ここは自然が豊かで樹木や草花そして野鳥と撮影の対象は沢山あり、お気に入りの場所です!
毎年、この時期になると絶対に来たくなる所です!

 

到着してまず全体を観察しました!この日は最低気温が低く山野草はまだ開花していませんでした!

ミズバショウの咲く沼地に行くと例年より沢山の花が咲いていたのでまずはここからスタート!

 

水面に映り込んだ花が綺麗なので水のない場所を避けて花ぶりの良い花を探して撮影しました!

メンバーには映り込みを活かす為、ローアングルでの撮影を勧めて三脚の使い方などを伝授しました!

 

1カット目と2カット目は沢山ある中で一番花ぶりも良く理想的な花を選んで撮ったものです!
少しアングルを変えて撮り比べています。

 

3、4と5、6は汚れた部分が気になるので多重露光にして表現を柔らかくして撮り比べて見ました!

 

7、8カット目は撮影の様子です!

ミズバショウをある程度撮って時間が経ったので場所を移動しました。山野草も開花し始めていました!

 

一番の目的は雪割草ですがカタクリ、ショウジョウバカマ、クリスマスローズ、イチリンソウも咲いていてみんな喜んで撮影しました!

いつもより雪割草は少なかったのですが綺麗なものを探し、工夫を凝らして撮影しました!

雪割草の群生している所だけでは満足出来ないメンバー!

上にある古民家の前で育てている鉢植えを撮影させてもらいました!

最初は地面に近い位置で腹ばいに撮っていました(1、2カット目)

 

手に持って背景を選んで撮る方法も伝授しました。3、4カット目が撮影風景です。

奥にあるレンギョウを背景に持ってきてぼかして撮ったのが5カット目です!

この日も子連れで参加したメンバーもいました!

みんなで子守を分担しながら和気藹々とまるでファミリーのような雰囲気で撮影会を楽しみました!