南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

内川での撮影会

4月9日のフォトサークル幻の撮影会!

金沢市郊外の内川にて行いました。

 

金沢市内より標高が高く、市内の桜が満開を過ぎて1週間後に丁度満開を迎えます。山の中にひっそりと存在していて風格があるこの老木の桜に毎年、会いに行くのが楽しみです。

 

今年も市内の満開を迎えた数日後に向かいました!

到着して桜の木を見た時に愕然としたのです。満開を過ぎ少しの話しか残っていない状態でした。そういえば去年も同じでした。温暖化が進んでいる影響なのかと心配になりました。

 

しかしそこでサークルメンバーの〝満開だけが桜じゃない!〟の一言にはっとさせられました!

満開を過ぎても花の残った木はとても偉容があり、立派な被写体になりうると感じ俄然、写欲が湧いて来たのでした!

 

高い位置から三本の桜の木を眺めるアングルでまずは撮影!右の方に土手と轍、他の樹木も入れたカットを撮り分けて見ました。

わずかに残った花を手間に大きく見せ奥行き感がある広角レンズでの撮り方も解説しました!

桜の木の下方に湖があり隙間から水面のキラキラが見えたので玉ボケに取り入れてみたら美しいだろうと思いつきました!
様々なアングルを試みて見ました!メインの桜とはいけいとの明暗差が激しく、また玉ボケとなる水面までの距離まで長いのでかなり高度な技術が要ります!その組み立て方も解説しました!

逆光で背景のボケを活かした撮り方も色々と模索しました!

撮影を始めてから段々と暖かくなってきた頃、様々な生き物たちが動き始めました!

蜜を吸いに来た蝶や蜂などにみんな夢中になって撮影しました!

この日の一週間前にサークルメンバーから依頼をされ、結婚式の写真を撮らせて貰いました。

その画像が仕上がってきたので確認して貰う為にノートパソコンを広げてみんなで見ました!

なんとも楽しい時間となりました!

 

とてもおいしい空気を吸いながら、全く人工的なものや音の無い空間で素敵なメンバーたちと素晴らしい時間を過ごす事が出来て幸せでした!

 

撮影風景です!