南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

河北潟での撮影会

5月20日、フォトサークル幻の撮影会は河北潟で行いました!

メタセコイアの並木があり、外交のような風情のある所です。

以前にも撮影会に使った事がありますが、8年以上ぶりなので新しいメンバーにとっては初めての場所です。

みんな喜んで撮影していました。

 

到着してすぐに沢山の観光客や撮影に来る人が入らないように全景を撮影しました!

脚立を用意して撮影しました。脚立から撮った場合、目線の高さから、腹ばいでローアングルで撮った場合の見え方の違いを実践で解説しました!

全景を写したあとは何かもの足らない想いがありました!ここに人物が入ってくれたらもっとよくなるのにな!と思っていたらサイクリングの二人組がやって来ましたので撮らせて貰いました!

続いて赤いおしゃれな車が通り過ぎて行きましたがまたUターンをしてこっちに向かって来てくれたので思わずパチリ!

コマーシャルフォトを撮るようなノリでした!

 

続いててはアベックが車を見えない位置に移動して道路の奥の中央に出て来てくれたのでこの場面も逃さずにパチリ!

願った通り3パターンの人物入りの写真を撮ることが出来ました!肖像権に抵触しないギリギリの近さ、明瞭度などもメンバーに解説しました!

メタセコイアの並木の撮影にも飽きて来た頃、メンバーの一人が〝ここに来る途中に道を間違えて赤い花、ストロベリーキャンドルが沢山咲いていた!〟と言い、みんなで移動する事にしました!

そこは夏には沢山のひまわりが咲く〝ひまわり村〟です。ひまわりまでの季節にこのストロベリーキャンドルを植えているのです!

正式名称はクリムゾンクローバーです!

ここでも目線のアングルとしゃがんで撮るローアングルでの見え方の違いを説明しました!

昼食はインドカレーをみんなで食べました!

午後からは6月の作品展にむけた会議を金沢市民芸術村でおこないました!

久しぶりに出席したメンバーもいてお互いに喜び合い、楽しい時間を過ごす事が出来ました!