南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

持明院での撮影会

7月29日、フォトサークル幻の撮影会は金沢市内にある持明院で行いました!

ここも毎年、必ず訪れる撮影場所の一つです。

ここに通い始めてもう10年以上になるかと思います。

 

この寺院の敷地内に咲く妙連という蓮の花に付いて!

 

多頭蓮の一種で、茎頭に多数の花を付ける全国的に藻珍しい蓮です。

茎の先端の蕾は開花するつに従い約1000枚の花被が落下して多頭花が出現します。花弁は1,500枚から3,000枚にもなります。

雄しべ、雌しべがすべて花被に変形しているため種子が出来ません。

 

弘法大師空海が唐から種子を持ち帰ったという伝説もあります。

日本ではここと近江(滋賀県守山市)にしか生息していなく、石川県指定天然記念物に指定されています。

妙蓮の花は咲き始めてから痛んでいくのが非常に早い為、多頭で美しいものを撮るのが非常に難しいです。

先に紹介した写真の何枚かはパンフレット作成のため、過去に撮影したものです。

 

この日は水面の輝きや葉に付いた水滴などに心が奪われ、夢中で撮影しました。
仏花と向き合い、無我の境地で瞑想するように心を集中させました!

寺院は街中にありますが、塀に囲まれた敷地内はまるで別世界です!
写真は寺院内の風景と撮影風景です!

これはもう10年くらい前に創らせて頂いた寺院の紹介パンフレットです!

この日は早朝の6時に特別に開門して頂き、一般客が訪れる8時の開門時刻までゆっくりと撮影をする事が出来ました!

 

持明院の住職、一緒に楽しく過ごしたメンバーたちに感謝です!