南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

福井総合グリーンパークでの撮影会

11月12日のフォトサークル幻の撮影会は福井総合グリーンパークで行いました!

昨日の撮影会に続いて屋内での撮影会です。

 

昨日の〝花のフローリィ〟と同様に冬期や悪天候の時には重宝する撮影場所です!

 

ここは季節に合わせてデコレーションを変えるのでそれも楽しみのひとつです。

クリスマスも近いのでクリスマスバージョンのデコレーションを期待して向かいましたがまだ変わっていなく少し残念な想いでした!

 

気を取り直して室内の様々なお花たちにレンズを向けました。

ほぼ開館の時間に入館したので他の人たちは居なく、貸し切り状態での撮影です。

この建物は入館無料で館内には心地の良いリラクゼーションミュージックが流れ居るので瞑想するような気分で撮影が出来ます!

 

館内の様子と撮影風景です!

ノーマルでの撮影と多重露光での撮影をして撮り比べてみました!

撮影に夢中になっていると大きな水の流れる音が聞こえて来ました!

ふと外を見ると噴水が上がっていました!どうも決まった時間に上がるようです!

 

扉の外に出る事が出来なかったのでレンズをガラスに押しつけて余計な光が入らないようにして撮影しました!

遊び心で撮影したカット!

1カット目は焦点距離をそれぞれに変えた多重露光!

1カット目は露光間ズームという高度なテクニック(シャッタースピードを1秒以上の長時間露光にしてその間にレンズのズームリングを回して画角を変えながらの撮影)

 

両者は似たような感じに撮れますがよく見ると微妙に違います。

その違いをメンバーに解説しました!

一つの花を俯瞰して2回の多重露光で撮影したのが1カット目!

花の中心を変えずに少しずつカメラを回転させて8回の多重露光で撮ったものが2カット目です!

入り口の壁になっているところは壁になっていていつも色々な花が水平に埋め込まれた装飾になっています!

1カット目は部分的に2回の多重露光!

2カット目は壁全体と天井付近の多重露光!

3カット目は参加メンバーとの記念撮影!

 

この日は外の天候も良くなく寒い日でしたが快適な屋内で楽しくメンバーと一緒に撮影を楽しむ事が出来ました!

来週の撮影会は無く写真展に向けた額装などの準備をみんなで行います!