南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

尾山神社での撮影会

12月3日のフォトサークル幻の撮影会は金沢市にある尾山神社で行いました!

この神社は金沢の中心なに有りますが静かな佇まいで優美な庭があります。

いつもこの時期に紅葉や落葉を撮影に来ます。

 

写真は尾山神社の風景です!

 

 

この日は11月の作品展が終わってからの、初めての撮影会でした。

 

雨天決行と案内していました。天気予報通り朝から強い雨が降り続いていました!

参加者は少ないかなと思っていましたが沢山のメンバーがカッパを着て集まってくれました!

 

みんなのやる気に僕も俄然、スイッチが入りました!
僕は〝雨の日には雨の日にしか撮れないものがある!〟といつもみんなに言っています!
今日も雨の中、傘をさしたりタオルでカメラを拭ったりと工夫しながら被写体を探しました!

 

枝に残った紅葉した葉っぱと滴の付いた枝などを撮影しました!

雨は激しく降る時間が多かったのですが、池の水面をたたく様子を見ていて水面に浮かんだ落葉と一緒に撮影することを思いつきました!

跳ね返る滴や波紋を狙っての撮影です!

シャッタースピードを変えて色々と撮り比べて見ました。あまり早いシャッタースピードだと波紋の美しさは出ず、1/30〜1/50 位のスピードが良い感じでした!

 

3回以上の多重露光も試みて水面に浮かぶ葉を幻想的に表現してみました!

作品展が終わっても次の作品展に向けて必死に作品作りに励んでいるメンバーの姿が本当に嬉しかったです!

みんながお互いに影響を与えながら切磋琢磨して活動している事に喜びを覚えました!

 

撮影風景と恒例の集合写真です!