南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

氷見海浜植物園での撮影会

1月27日のフォトサークル幻の撮影会!

今年に入って初めての撮影会を氷見海浜植物園で行いました!

 

今月の1日に起こった能登半島地震……

その悲惨な状況に心が痛み他の事に集中出来ないような状況もあり、撮影会を催行するかどうか思案していました。

当初からこの場所を予定していましたが震災のあった能登からも近いこともあり躊躇していました。

 

しかし今、能登に想いを馳せながらシャッタ−を押すイメージが降りて来たので行う事にしました。

 

数年前に利用して以来でした。その間にリニューアルをしていて植物園の面積は減って子供の遊び場が増えていました!

 

細い通路に植物があり、種類もそんなに多くないという条件での撮影会でした!

 

そこで限られた条件での中での被写体の見つけ方、より美しく見せて背景を整理する撮影方法を解説しました!

 

写真は通路に咲くブーゲンビリアと撮影風景です!

ブーゲンビリアも白やピンクもありました!通路の窓や窓枠を上手くぼかして処理しました!

コエビソウという花がありました。窓の外の風景がシンプルな場所を選らんで撮影しました。
海老に見えるようにイメージしました!

植物園に着いた頃は曇り空でしたがお日様が顔を出して来ました!

ここはチャンスとばかり、後方に出る玉ボケを活かして撮影しました!

ふと窓の外を見ると彩雲が広がっていました!
外に出られる扉を見つけ急いで外に!

撮影会の終盤は観葉植物のエリアに移動!

シダの葉を幻想的に撮ったり葉に落ちたブーゲンビリアの花を一緒に撮ったりしました!

今回は新しく入会したメンバーを迎えての撮影会でした!

みんななかよしがモットーのフォトサークル幻でこれからも行きたいと思いました!


お天気が良いのでみんなで食事をした後、雨晴らしまで足を伸ばしました!