南島幻が撮影した彩雲と太陽の光南島幻が撮影した彩雲南島幻が撮影した琉球の光南島幻が撮影した神々の光

光のPHOTO GALLERY

  • 南島幻が撮影した彩雲 彩 雲 みることが出来たら幸運をもたらすという彩雲。希望の光を与えてくれる美しい彩りを 多くの人々に届けます
  • 南島幻が撮影した琉球の光 Sea Scape 海の彼方にあるニライカナイ。その理想郷から来る光を表現してみました。
  • 南島幻が撮影した神々の光 神々の光・風景編 全国を旅する中で出会う美しい風景。そこに神々や仏の光を感じる瞬間がある。 そのとき僕は魂で撮る。
南島幻のプロフィール
南島幻の写真教室
南島幻のWORKS
南島幻の作品販売
 · 

卯辰山での撮影会

3月16日、フォトサークル幻の撮影会は金沢市の卯辰山にある梅園で行いました!

この日は梅の花を目的とした撮影会でした!現地に着いてやや花ぶりが良くないなと思いながら撮影を始めました。

すると間もなく沢山のメジロたちが一番花付きのの良い梅の木に来てくれました。

 

メンバーたちはここぞとみんな望遠レンズに変え、夢中でメジロを追いかけ始めました!

メジロは野鳥の中でも動きが速く、一所に長くはいてくれません!同じ場所にいてもチョコチョコ動き回ってピントを合わせるのが一苦労!

 

メジロくんたちは梅の蜜を吸うのに夢中で人間がいることにあまり警戒感が無く、かなり近くまで寄る事が出来ました!

初めはみんな逆光で撮っていましたが体の色が出ないので順光で撮れる位置に移動しました!

 

同じ枝でいろんなバリエーションを撮る事が出来ました!

蜜を夢中に吸っているメジロは本当に可愛く見えました!

 

梅の枝がざわざわして見えないようになるべくすっきりとして位置にいるメジロを追いかけました!

 

メジロたちは一定の時間蜜を吸うとどこかに飛んで行きましたが、またしばらくするとやって来て蜜を吸うということを繰り返していました!

我々も沢山カットを取り過ぎて満腹感がありました!

せっかくなので山野草にもレンズを向けました!

土手にオオイヌノフグリとヒメオドリコソウを見つけました!

 

最年少のメンバー、輝くんと並んで夢中で撮影しました!

 

今日は暖かく青空の下で仲間たちと楽しい撮影会を行う事が出来ました!
写真は撮影会の様子です!
撮影会終了後、ファミリーレストランに移動して食事をしたあと、持参したノートパソコンを広げて講評会をしました!

やっぱり、撮影直後の講評は新鮮味があって好評でした!

また次回も行おうと思いました!